ECサイトを運営する際、商品や売り方には気を使いますが、商品を包むダンボールにまで気を使うという方は少ないのではないでしょうか。
実は、ECサイトでダンボールは意外に重要な役割を持っています。
今回はダンボールでECサイトをアピールする方法をご紹介します。
ダンボールは、大切な商品を梱包し、輸送の際に商品を保護する役割を持っています。
しかし、ECサイトでは、ダンボールの持つ役割はそれだけではありません。
あまり意識はされませんが、商品を受け取ったお客様が最初に目にするのは、商品ではなくダンボールです。
商品のイメージを思い浮かべると、商品とともに、ダンボールのイメージが頭に浮かぶ方も多いでしょう。
まだその商品を使ったことのないお客様にとっては、目の前のダンボールこそが商品とも言えるのです。
お客様が最初にダンボールを手にしたとき、どのように感じるでしょうか?
受け取ったダンボールが、お世辞にも綺麗とはいえない状態で届いたとしたら残念ですし、中に入っている商品も雑に扱われていると思うでしょう。
逆に、細部までこだわった綺麗なダンボールが丁寧に梱包された状態で商品が届いたとしたら、お客様の満足度を高めることもできるでしょう。
商品を綺麗なダンボールで、丁寧に梱包した状態で届けることで、お客様に「安心感」を与えることができます。
安心感を与えることができれば商品の魅力はもちろん、ECサイトの「信用」さえも高めることができるのではないでしょうか。
また、ダンボールに印刷された会社のロゴマークは印象に残りやすいので重要です。
ECサイトの名前とロゴマークをダンボールにしっかり印刷することは、お客様に覚えてもらう第一歩になります。
ダンボールにオリジナルのECサイトの名前とロゴマークを印刷して、アピールしてみてはいかがでしょうか。
今回は、ダンボールでECサイトをアピールする方法についてご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか。
私たち高山包装はダンボール製造・販売を手掛ける会社です。
ECサイト運営者様はもちろん、1000社以上もの会社様へダンボールの提案をしてご好評をいただいております。
ダンボール一筋40年以上の製造メーカーにしかできない、柔軟で低コスト・スピーディーな対応で、規格ダンボールからオーダーダンボール、ロゴ印刷まで、ダンボールに関するあらゆるお悩み・お問合せを受け付けています。