みなさんは日頃生活で出る生ごみ、どのように処理していますか?
普通は燃えるゴミの日にゴミ捨て場に出す人が多いと思いますが、出し忘れると何日か部屋の中に溜めてしまい、悪臭が漂うこともありますよね。
そこで今回は、ゴミの日から解放される「ダンボールコンポスト」についてご紹介します。
(出典: http://www.muji.net/)
ダンボールコンポストとは、「ダンボール箱の中にピートモスやモミガラなどを入れて、微生物の力で生ごみを分解させる生ごみ処理器」のこと。
このダンボールコンポストが開発されたのは北海道です。外に出したコンポストが冬場凍ってしまうので、屋内でも使えるようにと考案されました。
それが今では日本中の多くの自治体で、ダンボールコンポストを設置する取り組みが推進されています。
ダンボールコンポストを置くと嬉しいことがいっぱいです。
このほかにもメリットはたくさんありますが、代表的なものをあげてみました。少し手間はかかりますが、必ず元は取れるはずですよ♪
簡単にできる、ダンボールコンポストの材料と作り方をご紹介します。
材料
作り方
ダンボールコンポストの使い方はいたって簡単。ただし、使い方を誤ると悪臭が出て近所迷惑になったりするので、注意が必要です。
いかがでしたか?思ったより簡単で、自分でもできそうだと感じていただけたのではないでしょうか。
もう少し詳しく知りたい方は、それぞれの自治体で「ダンボールコンポストの作り方講習」などを行っているところもあるので、参加してみるのもいいですね。
今回ご紹介したように、ダンボールコンポストは簡単に作れて地球にも優しい生ゴミ処理器です。コストもほとんどかからないので、ぜひ自宅で試してみてくださいね。
私たち高山包装はダンボール製造・販売を手掛ける会社です。ECサイト運営者様はもちろん、1000社以上もの会社様へダンボールの提案をしてご好評をいただいております。お客様の用途に合わせて最適なダンボールの提案を致します。ダンボール一筋40年以上の製造メーカーにしかできない、柔軟で低コスト・スピーディーな対応で、規格ダンボールからオーダーダンボール、ロゴ印刷まで、ダンボールに関するあらゆるお悩み・お問合せを受け付けています。