ペットで飼われている動物ランキングの1位って何だと思いますか?
ずっと犬がトップだったのですが、近年犬を抜いて猫が1位になったそうです。
猫は犬よりも世話が楽で、その飼いやすさから人気になっています。
しかし、猫は飼いやすい反面、家の柱や家具で爪とぎをしてしまうので、家や家具を傷つけてしまうのがネックです。
そこで、ダンボールのお家を作ってあげることで、家や家具が傷つくのを防ぐことができるんですよ。
今回は、簡単にできる猫のためのダンボールハウスの作り方をご紹介します。
まずは、猫の性質からご紹介します。
ユーチューブなどで猫動画を検索してみると、猫が狭い箱の中に入ったり、小さい袋の中に入る動画をよく見かけます。
猫が狭い箱や小さい袋の中に入るのは、野生の本能の名残だと言われています。
猫が野生で過ごしていた時に、身を守るために木のくぼみに入ったり、獲物を狙う時に地面の穴に入っていたので、今でも狭い箱の中に入ろうとするらしいです。
また猫はパーソナルスペースを大事にするので、自分だけしか入れない箱に入ってそっとしておいてほしいのだとか。
単にダンボールを置いておいても良いのですが、どうせなら可愛いペットのために手作りでダンボールのお家を作ってあげましょう。
ダンボールハウスがあると猫はそこで爪とぎをしてくれますので、お家や家具を猫の爪とぎから守れます。
作り方は簡単です。
1.猫が入れるくらいの大きさのダンボール箱、ガムテープ、着なくなったTシャツを用意します
2.ダンボール箱の一つの面だけに、猫がギリギリ通れるくらいの通り穴を開けます
3.穴を開けたら、上と下の蓋をテープでふさぎましょう
4.着なくなったTシャツをダンボールに着させるように被せます
(この時、Tシャツの首元とダンボールの通り穴が合うように被せてください)
5.最後に、Tシャツがずれないように安全ピンで固定します
Tシャツの代わりに、可愛い布やシールを貼っても可愛いですね。
自分なりのデコレーションで、オリジナルのダンボールハウスを作って、フェイスブックで公開するのも楽しいですね。
今回は猫のためのダンボールハウスをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ダンボールは猫の爪とぎに最適なので、お家や家具を傷つけずに済みます。
ここで紹介したダンボールハウスはとても簡単にできるので、猫を飼っている方はぜひ作ってみてください。
私たち高山包装はダンボール製造・販売を手掛ける会社です。ECサイト運営者様はもちろん、1000社以上もの会社様へダンボールの提案をしてご好評をいただいております。お客様の用途に合わせて最適なダンボールの提案を致します。ダンボール一筋40年以上の製造メーカーにしかできない、柔軟で低コスト・スピーディーな対応で、規格ダンボールからオーダーダンボール、ロゴ印刷まで、ダンボールに関するあらゆるお悩み・お問合せを受け付けています。