ダンボールと言えば、丈夫で使い勝手の良い紙素材の箱。
皆さんが一般的に思い浮かべる運搬用や保管用に使われるダンボールは、色も茶色や白のイメージが強くてあまりデザイン性が良いとは言えない印象ですよね。
でも、食器やブランド物が入っている箱や結婚式の引き出物の箱はどうでしょう?
丈夫さはそのままに、配色やデザイン性、箱の質感が断然違って高級感がありますよね。
これが【高品質ダンボール】です。
今回は、高級感を演出する【高品質ダンボール】についてご紹介しましょう。
服装の色でその人の印象が変わるように、ダンボールも色が違うだけで印象の与え方は大きく変わります。
通常の用途とは異なる印象を演出したい場合には、まずダンボールに色を加えてみましょう。
カラーダンボールを利用することで、ちょっとした高級感を演出することができますよ。
既存の色だけでなく、カスタマイズ次第ではオリジナルカラーも実現できるので、中に入れる物に合ったカラーダンボールを取り入れることができます。
ダンボールの表面は紙質がそのままに残るガサガサした印象ですが、「ツヤ加工」を施すことによって、紙製であるのにも関わらず表面をツルツルな感触に仕上げることができます。
スマートフォンやデジタルカメラなど、小型電化製品の箱に用いられているのですが、高級感に加え、箱自体に強度がプラスされたかのような演出をすることができるのでオススメです。
厚紙製の箱の外側から、色付きの紙で包んだタイプの箱が「高級貼箱」です。
主に贈答用の箱として使用されているのでご存じの方も多いと思いますが、フタ箱のみを紙で包んだものや、身箱とフタ箱両方が紙で包まれたタイプのものがあります。
色付きの紙の材質や色の種類によって、無限のグレードアップ感を演出できますね。
フタ箱に会社のロゴや商品名が刻まれた箱を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
まさしく「箔押印刷」は、箱の表面に金色や銀色で文字や柄を装飾する加工方法です。
箱にオリジナリティと共に高級感を演出してくれます。
箱自体の色と組み合わせれば、高級感だけでなく梱包物の個性や可愛らしさを演出することもできますよ。
今回は高級感を演出する【高品質ダンボール】についてご紹介しました。
様々な加工方法によって、ダンボールは形と質感を変えて多彩なバリエーションの箱に生まれ変わることが出来るのですね。
普段見慣れたダンボール箱にも、ひと手間を加えて高級感を演出してみるのはいかがでしょう。
私たち高山包装はダンボール製造・販売を手掛ける会社です。ECサイト運営者様はもちろん、1000社以上もの会社様へダンボールの提案をしてご好評をいただいております。お客様の用途に合わせて最適なダンボールの提案を致します。ダンボール一筋40年以上の製造メーカーにしかできない、柔軟で低コスト・スピーディーな対応で、規格ダンボールからオーダーダンボール、ロゴ印刷まで、ダンボールに関するあらゆるお悩み・お問合せを受け付けています。